前回は、我々が提供する価格比較アプリ「Pricey」のエース機能「ウォッチリスト」についてお話をさせてもらいました!
読んでくださった方は本当にありがとうございます🙇‍♂️

これまで、一万人のユーザーの獲得やエース機能のリリースによる好感触と、一見プロダクトとしてうまくいっているように見える我々ですが、そんなこともなく、プロダクトが成長しない日々が続きます。

本日は、 Priceyをリリースした後、"アプリを開かない"ことにこだわり過ぎてしまっていた我々に、"UXの仙人"がお告げをくださったときのお話。

下がり続けるリテンションレート

ユーザー数の上昇等の好感触とは裏腹に、アプリのリテンションレート(以下RR)は、60日後以降著しく低下していたのです。これはすなわち、2ヶ月経つと使わなくなってしまうということ意味し、実際にヒアリングのなかでも、度々ユーザーさまからこんな言葉をいただいていました。

「商品購入後に、あれ?Pricey使えばよかった。って思い出すんだよね。」
「アプリを開かないから、忘れてしまう。」

とはいえ、少なくとも1ヶ月は使い続けてくれているわけで、なぜ急に使われなくなるのか見当もつかない状況でした。

仙人からのお告げ

そんな悩みを抱えていたとき、弊社代表が貴重な機会を頂きました。

なんと、今みなさんが開いているサービス"note"のCXO 深津 貴之さんからPriceyのアドバイスをいただける機会をいただけたのです。(2時間ほどお時間をいただきましたが"全てを知っている"まるで仙人のような方でした笑)

深津さんからいただいた、Priceyの問題点は以下三つです。

◼︎「共有ボタン」を用いて価格比較をするという行為は、新習慣すぎて、かなりの能動性を要する。
◼︎次のお買い物のタイミング(1~2週間後)まで使わないと忘れてしまう。
◼︎ 1度忘れてしまったら思い出す手段がない。

つまり、Priceyは「忘れられやすい」かつ「思い出しにくい」アプリであり、その原因が「共有ボタンを用いての価格比較」が、我々の想定する以上に「能動性を要する」ことにあったのです。

これが、リテンションレートが下がり続けている根本の原因でした。

続けて、この問題を解決するため、以下の四象限に分けてPriceyを分析してみたところ、Priceyには、本来のアプリでは当たり前に存在するアプリ内の受動的体験がなかったことが判明したのです。

スクリーンショット 2021-08-03 18.31.27

この貴重なアドバイスをもとに「アプリ内の受動的」な体験を作るための施策にチームで取り組むことが決定しました。

貴重お時間をくださった深津さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

新機能の導入!

今までの”アプリを開かないPricey”から大きく舵を切り、アプリを開かないと使えない機能を作ることにちょっとした動揺はありつつも、翌日からディスカッションを始めました。

スクリーンショット 2021-08-03 14.23.01

(こんな感じで出てきた案はマトリクスから漏れ出していた笑)

その中から

◼︎Priceyユーザーさまにニーズがありそうか?
◼︎先行事例、ファクト(ユーザーさまに求められている)があるのか?
◼︎開発に実現可能性はあるか?(開発・運用・検証工数)
◼︎導入にあたりリスクはあるか?

上記4つの観点で評価した結果、以下3つに絞られ実装に移りました。

新機能 note
【アプリ内検索機能】
  欲しい商品がお得に買えるショッピングモールを簡単に発見できる。
【セールカレンダー機能】
 各ショッピングモールのセール期間が一目でわかる。
【人気商品ランキング機能】
 Pricey人気商品から欲しい商品に出会える。
スクリーンショット 2021-08-03 14.30.38

(こんな感じでチーム4人で採点し、施策にランク付けした際、チーム内でプチ抗争が起こっていた🔥)

 ユーザーさまの反応

この3つの施策を導入後、RR低下の問題は改善し、インフルエンサーさまからも紹介してもらえるサービスになりました。

ヘビーユーザーさまのヒアリングでは

「いつもセール情報を検索していたからカレンダー機能とてもいい!」
「既に欲しい商品がある場合は直接アプリから探せるから楽だね!」
「ランキング眺めているよ!」

という嬉しい言葉をもらい、今までの「新習慣すぎる」「忘れてしまう」「思い出せない」というPriceyから、ステップアップしたことを実感しました。
また、新機能について拡散してくださったインフルエンサーさまも素敵なご投稿本当にありがとうございます!

これからもユーザーさまからたくさんのことを学ばせてもらい、誰かに紹介したくなるような体験を届けていけるようPriceyの研鑽に努めてまいります。

今後も、我々のVisionである

"情報格差を破壊して、ECにサプライズある選択肢を生んでいく"

を実現していくその過程や、皆さまへの感謝の想いを発信してまいります。

また blogでお会いしましょう!

■Pricey<プライシー>ダウンロードはコチラ▼
iOS:https://bit.ly/3rKXSyJ
※Androidは現在未対応です。


■問い合わせ先
株式会社Wilico 藤原秀平
shuhei.fujiwara@wilico.co.jp